· 

東北レインボーSUMMERフェスティバルに行ってきました!

お久しぶりです。

 

二週続けてよりみちはお休みでしたが、8月7日(日)は東北レインボーSUMMERフェスティバルに参加してきました!

 

一人では行きずらい方を募集して、一緒に行こうと呼びかけていたのですが、三名の希望者がおり、一緒に参加しました!3人とも高校生で、やっぱり高校生以下の人達は、イベントに参加したくてもしにくいのかなぁと思いました。

 

 

スタッフは途中までしか居られなかったのですが、展示あり、ステージあり、販売ありで、きっとその場にいたら一日楽しめたのではないでしょうか。

 

中でも個人的に印象に残ったのがろうLGBT東北さんの話でした!ダブルマイノリティについてはネットで見ることはありましたが、直接その当事者の方の話を聞くのは初めてで、いろいろと気づいたり考えたりするところがありました。

 

LGBT手話をほんの少しだけ学んで、もう少し知りたい、話してみたいと感じた方は少なくないと思います。代表の泉之助さん、イケメンでした(笑)

 

 

写真は、展示してあったセクマイの用語解説です。これだけ詳しいのに初めての人にも分かりやすく書いてあって、今後よりみちでも参考にしたいと思います。

 

 

では次回のお知らせです。

8月14日(日)14時~17時

対象は10代20代の方

トークテーマは「生きずらいと思うとき」です

 

お盆で家に居にくいと感じる方も少なくないと思います。ぜひまったりしに来てくださいね。