· 

コミュニティカフェEMANONさんにお邪魔してきました!

こんにちは、スタッフの佐藤です。

 

タイトルの話はあとからするとして、まず3日のよりみちの報告をしないとですね~

その日は参加者さんは全部で5名年齢は10代~40代と幅広かったです!

 

ベランダ菜園で気づいたら出来ていたネギを、料理に使ったり(写真の一枚目です)、みんなで意見交換会をしたりして過ごしました

 

「さまざまなセクシュアリティ」をテーマに意見交換会をしたんですが「女子力って言葉はなんなんだろう」とか「駅のトイレって男・女の二つだけじゃこまるよね」とか「最近ツイッターで表現したい性って見るけどあれなに?」とか疑問や不満もでてきました。

 

あくまで意見交換の場なので、誰が正しいってわけでも、最後に正解を誰かが教えるのでもなく、ただそれまで自分が考えてこなかった問題とか、考えてたことを話す場とか、あくまでそういうスタンスでやっています。

 

だから答えや知識が欲しい人には物足りないかもしれませんが、毎月第一日曜日の16時からやっていますので、興味がある方はぜひ☆

 

 

 

さて、3日の報告はこれくらいにして、タイトルの話をしましょう!

 

EMANONさんていうのは福島県の白河市にあるコミュニティカフェです。

よりみちの参加者さんにぜひにと言われスタッフの髙橋と佐藤で行ってきたんですが、とっても素敵な所でしたよ♪

 

古民家を改装してあるのでとってもおしゃれで、そしてケーキも美味しくて、スタッフの方も親しみやすくて、全体的にあったかい雰囲気でした!

 

高校生のたまり場にもなっていて、放課後学校を終えた高校生達が集まっていました~

「自分も高校の時にこんな場所があったらなぁっ」て思いながら高校生達と話したり、スタッフさん達と情報交換をして来ました。

 

チラシなんかももらってきたので、よりみちに置いておきますね~

 

 

 

今回のように興味のあるところにはできるだけ行って、取り入れられる部分はどんどん取り入れていきたいなぁと思います!

 

あ、スケジュールを更新していますので、チェックしてみてくださいね

 

ではまた来週~♪